問4-2

既存支援者を金額などの一定基準で整理し、支援者の層の分布を把握するための、下記のツールを何と言うか。

  • 関係性マトリックス
  • ファンドレイジング・マトリックス
  • ドナーレンジチャート
  • ドナーピラミッド

正解!正解!

不正解!不正解!

ドナーレンジチャート

この分析を通じて、自団体の支援者がどの層から入ってきているかを分析することが可能である。多くの団体において、全体の2割の寄付者が8割の寄付をしてくれている。その視点では、いかにしてその2割の寄付者に継続的な支援をしてもらうかを考えることが、ファンドレイジング戦略上は非常に優先度が高く、効率的な取り組みといえる。

前の問題へ  次の問題へ

 

出典『認定ファンドレイザー講座 必修研修テキスト』p140