問8-14

正しいものを選択してください。

ファンドレイジングサイクルの7つのステップ。
①組織の潜在力の棚卸し➡②既存・潜在寄付者の分析➡③理事・ボランティアの巻き込み
第4ステップは何か。

  • ファンドレイジング計画の作成
  • コミュニケーション方法や内容の選択
  • ファンドレイジングの実施
  • 感謝・報告・評価

正解!正解!

不正解!不正解!

コミュニケーション方法や内容の選択

(1)コミュニケーション手法の選択(ダイレクトメール、イベント、メール、チラシなど)
(2)ファンドレイジングマトリックスの作成(コミュニケーションの組み合わせの検討
(3)コミュニケーションの内容の検討(キャッチコピー、フックのかかる仕掛けなど)

前の問題へ   次の問題へ

 

出典『認定ファンドレイザー講座 必修研修テキスト』p144